SSブログ

アイトラッキング NHK おはよう日本

今朝のNHKで取り上げられていたアイトラッキングですが


しかしアイトラッキング技術って凄いと思いません?

視線認識の技術って未来の話のようですけどw

新しい記憶ではGoogleが開発しているメガネ型端末Project Glassいわゆるグーグルグラス。

視線追跡でコマンドを認識する特許を取得してましたねぇ


日本も負けずにドコモがCEATECで、目の動きだけでスクロールやページ送りができるタブレット用UI「i Beam」

を展示していましたが



これ、けっこう便利かもw

たとえば、混雑した電車とかでつり革につかまったまま・・みたいなこともw可能なわけですよね?



こういった技術が進んでいくことは素晴らしいのですが・・・

なんだか、人間が退化しそうでwこわいww

でもでも



やっぱり欲しいですねw


ちなみに調べたところでは

2月14日に発売されたTobiiアイトラッカーX2というもの

サイズ:18.4cm x 2.8cm x 2.3cm
重量:200g
価格:99万円

らしいですが、一般庶民には高価すぎますww

グーグルグラスが日本発売されても、きっと手が届かないんだろうなぁ~ww


みなさん買えるように頑張りましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。